新規開拓 [経営]

何にもしないで、ただ相手から注文が来るのを待っているだけでは、年間5%ずつ売り上げは減少する、と言われる。高度成長時代はその逆であったが、減速経済の状況下では、ライバルに取られたり、得意先が廃業したりして減っていくのである。昨今ではそのスピードが10%という人もいる。

会社を維持させるには、それなりの利益がいる。
利益を確保するには、まず売り上げが立たなければ利益は存在しえない。

そうした状況下で売り上げを維持させる方法としては、一つに新規開拓がある。
たまたまの出会いもありヒットになる確率もあるが、その確率は低い。しかし、ゼロでないことも確かである。
だから、訳のわからないところから、電話だけの売り込みがあったりするのである。

新規開拓にも、従来の職種での新規開拓と、新しい業界への新規開拓がある。
新規事業を展開し、新しい業界に開拓販路を広げていく、それを今までの販路に拡げていく、
今までの事業を新しい業界に拡げていく、色々な切り口がある。

営業は、常に新規開拓、新規開発を頭において行動しなければならない。
そうでなければ、座して死を待つことになる。

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