<良い経営者の必要条件> [経営]

外ではユーロ圏のボヤを消しきれず、内では消費税増税法案が可決され、そのおまけで民主党の内部分裂と政争の火事が燃え広がっている。そうした渦中にあって、国内景気はもとより、復興の進捗も一向に改善されず、トップの姿勢が内外から厳しい批判にさらされている。
 
以前、景気も悪く、暇で取り合えず時間だけはあった時、色々な経営者の話を聞きに行ったり、経営者の伝記本を読んだりしていた時があった。その中で、「学ぶ」は「まねる」が変異したということを知り、とりあえず自分ができる範囲のことを、自分流にアレンジして色々やってみた。この2カ月に1度の拙文「トンボの片思い」(名称は変遷しているが)もその時から始めたもので、今まで続いていることの一つである。その後も色々な経営者の方々と接してきたが、その中には知合った時は数名の会社であったのが、10数年たった今では、社員数200名以上の企業に成長されているところもあれば、以前は相当厳しい経営環境にあったにもかかわらず、今では内容的には羨むばかりの優良企業になっている会社もある。そのような会社の経営者の方々や、今では伝説的になっている経営者の方々には、以下のように共通する点があるように思う。

①前向きで根あかであり、何事もプラス思考である。
②勉強熱心である。
③いいと思ったらすぐ行動に移す。
④好奇心が旺盛である。
⑤聞き上手である。

ここまでは、持って生まれた性格によるところも大きいから、中々まねるのは難しいかもしれない。

⑥朝の出社が早い。ほとんどの方がどの社員より早く出社する。
⑦自らがすすんで掃除をする。(特にトイレ掃除をされる方が多い)

性格に関係なく特に、この⑥、⑦が私の知る狭い範囲において、社員が活き活きと働くいい会社の尊敬すべき経営者の方々の共通する行動であり、良い経営者になる必要条件のように感じる。やり続けたからと言って必ずしもいい会社になるとは限らないが、何もやらなかったら絶対にならないのは明らかなのだから、何か一つでも実行する方が数倍いいのは間違いのないことである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。