GDP0%、GHP5%の国へ [景気、経済]

先日中学3年のクラス会に参加してきました。
最後の団塊の世代ですので、当時ひとクラス確か50名くらいだったと思います。
参加は、17名。皆新たな人生を歩み出していました。

その一人の友人曰く、
日本の製造業もうあかんで。

じゃあ、どうすればいいねん。
誰も持っていない技術を持て、とよく言うけど、そんなんじゃもう中国に勝てない。

じゃあ、どうすればいいねん。
技術ではなく、技(わざ)や! 

元々、中国や韓国から伝わったのに、今では残っているのは、日本だけになったものがたくさんある。
これからの日本の中小企業製造業は、技術ではなく、伝統や、文化に根差した技をどれだけ磨けるか、と考えなければならない。

なかなかいいこと言ってくれた、と感謝。

日本も、年率換算でGDP2.5%や3%アップを目指す、のではなく、当分0%成長でいきます、その代わり幸福度GHP5%UPを目指します、としよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作業所見学生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。