八百屋まんマーケット初開催 [都市型小規模農業]

9月5日市内中小企業の空きスペースの活用の一環として、近郊農家さんと連携した、日曜朝市を開催。
同時に3軒の会社の前で開き、当社の前をメイン売り場として実行。

初めてのことなので、2~3日前から、仕入れや値付け、その他の準備で大変でした。
チラシも約1500枚ご近所に配布した効果もあって、9時オープン前から大変な人だかり。
野菜を並べ出すと、レジも開いていないうちからお客さんが来ていただきました。
約1時間の間に、7割近くの商品が売れ、スタッフ一同目が回るような一瞬でした。

RIMG0117-2.JPG

RIMG0116-2.JPG

一息ついたころのマーケット風景

「おばちゃん、買おてってーな」「誰がおばちゃんやねん!」
「もとい、おねーちゃん、買っててーな」  「しゃーないなー。買うたるわ」

「こんな大きなカボチャ、一人暮らしの年寄りには大きすぎるは」
「よっしゃ、半分に切ったるわ」「ほな、もうとこか」

大阪ならではのやりとり。
スーパーじゃできないフェイス・トー・フェイスのやりとり。
地域のコミュニテーを復活させるのも狙いです。

ひきこもり、ニートの若者の働く場づくりを目的とする「ネクストステージ大阪LLP」主催のマーケット。
多くの若者と、地域のお年寄りの接点ができたように思います。
作っていただいた和歌山の有機農家さん3名も朝から応援に来ていただき、最後まで作り手としての売り子になっていただき感謝です。
都市型農業の出口が先にできつつある予感がしました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大ちゃん

ぼろ儲けできた?

野菜直売でスーパーボールすくい??
あと、炎天下の直射日光下で写真撮るときはホワイトバランスと絞りを調整しなおせば白飛びしないよ>カメラ

by 大ちゃん (2010-09-08 09:28) 

ホームズの親父

素人写真ですので、ご指導サンキューです。
スーパーボールすくいは、ホームレスの方の支援をしているNPOの人が、多少の資金稼ぎのためと、地域の子供さんたちの遊び場として協力参加です。
今後は、地域の福祉作業所も物販で参加していく予定です。
地域をいかに巻き込むか、地域を少しでも元気づける、地域のコミュニテイーを増す、それが大きな目的の一つです。
by ホームズの親父 (2010-09-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。