能勢での農作業 [都市型小規模農業]

気温30度。
UVカットを塗りまくり、畑仕事のお手伝い。
この年になると、紫外線はお肌の大敵。
トマトの追肥やり、とうもろこしのカット。
人手がいたので何とか、午前中に終わりました。
農家の人が朝早くから農作業に出るのもよくわかります。

能勢の農場-1.JPG

隣が田んぼなのでカエルの赤ちゃんがうじゃうじゃ。
この辺りはまだ、ホタルが飛ぶそうです。
大阪でも、まだまだ捨てたものではありません。
都心から車で1時間ほど、残していきたい原風景です。

ピンボケですが殿様蛙の子供発見。何年振りだろう・・・
殿さま蛙.JPG

最近の大雨で、一部土砂崩れがあり、迂回しなければなりませんでした。
そのおかげで、築100年以上の建物で何代にもわたって営んでいる酒屋さんを発見。
思わず、地酒と、地ビール買ってしまいました。
地ビールと言っても京都の「周山ビール」です。
フルーテイーで、ベリーテイスト。

翌日は、腰が痛ーい!歳ですね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都会の朝市見学ドライトマト作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。