都会の朝市見学 [都市型小規模農業]

朝市2カ所見てきました。

1か所は7時半から空堀町の近くで、軽トラ1台で岸和田の農家のご夫婦が運んで来て店を開いています。
有機農法を初めて13年になるそうです。手間が1.5倍も2倍もかかるので、直販でないとあいません。
地元の4軒の有機農家の方々が、順番に毎週土曜日開いています。
口コミで広がり、8時頃に着きましたが、もうほとんど売り切れに近い状態でした。

もう一軒は、そこから大阪城を挟んで対角線上の北東の方にある朝市見学。9時半からのオープン。
前の道も狭く、普段は人通りもない所ですが、始めて8年位になるそうで、口コミで広がって、ご近所の方が次から次へと来られていました。
取れたて野菜が安い。
農家の方を支援する組織が運営しているので、採算度外視の所もあります。
連休前だからこれでもお客さんは少ないとおっしゃっていました。

どちらも、品ぞろえをそこそこしなければならないし、勿論味は良くなければ継続したお客さんは付かないのだろうと思いました。


あるお客さんが「白菜ないの?」
売り場の方が「雨続きの天気やったから、無理言いなや」

スーパーと違って、会話が弾みながらの対面販売。
いいのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経営計画書づくり能勢での農作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。