山の辺の道part-1 [プチトラベル]

文化の日、永く大阪に住んでいるのに、まだ行ったことがなかった山の辺の道を歩いてきました。
JR桜井線の三輪駅をスタートして大三輪神社、景行天皇陵、長岳寺、そこから柳本駅に戻り半分だけ。あちらこちらで柿や農作物を売っていてどれも、どこも100円均一。いいですね。
長岳寺では重文の狩野正楽の「大地獄絵図」を公開中で、ご住職の説明と説教を寒さこらえてつい聞きいってしまいました。生きてるうちに悪いことしたらあかんな-、地獄行くのんかなわんわ。正直に残り少なくなってきた人生生きましょう、もう遅いかも・・・
デジカメ壊れて携帯で撮ったから少々ピンボケですがご勘弁。
091103山の辺の道道標.jpg
あちらこちらにある道標です。
091103_竜王神社.jpg
龍が住むといわれる竜王神社の池。紅葉するとさぞ美しいだろうね。
091103_長岳寺石館仏.jpg
長岳寺の境内にある石の館に入ったお地蔵さまたち。合掌。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。